06
2016

サン・ニコラが来た!

CATEGORYベルギー


今日はサン・ニコラの日。

サンタクロースの原型だと言われる聖ニコラスの日。

スペインでは何もしないけれどベルギーではサンタクロースよりもサンニコラを祝うのだとか。

前日まで街やスーパーでもサンニコラの姿を見かけました。

いい子にしているとプレゼントが。
そうでないとお尻ペンペンなんだとか。



チビちゃんもサンニコラ宛に手紙や絵を書いて…人参とジャガイモとチョコレートを用意して早めに就寝…

来てるといいね。。

今朝、目をこすりながら駆け寄ると。。

あ!ウルトラマンとゼットンだ!!
サンニコラかな?来たのかな?と暖炉を覗き込む。。^ ^

ロバ人参食べたかな?チョコレートは持って行ったのかな? と首を傾げ考えていました。



幼稚園にも来たみたい。どの子も大事そうに自分で抱えて帰って行くのが可愛かった。。^ ^



これがサンニコラの日に食べるお菓子。
ロータスのビスケットがそれで、サンニコラに型どっているものや、有名店などのさらに美味しいものがあったり。



チビちゃんが寝かせた赤ちゃん(ベアー)によりそう この家のサンニコラ…

でもサンニコラは祝日ではなくて、
パレードとかもなくて、
スペインの、1月5日に来る東方三博士のような大イベントではないのかな…国民性かしら?

いつなのかな?今日かな?と ちょっとワクワク、ドキドキしながら今日を迎えました。

今日1日は、まだサンニコラいるよ!
と いい子にしているのも可愛い♡

ウルトラマンよりもウルトラ怪獣 ゼットンが好きなのも可愛い♡

そんなサンニコラでした。


+ + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

0 Comments

Leave a comment