fc2ブログ
Welcome to my blog

ギソ デ パタタス コン サルモン

IMG_3657_20151112212924b8c.jpg

鮭/サーモン(サルモン/salmon)は一年中買う事の出来る魚。
でも 今がやはり旬なのかな。。

サーモンはスライスされている物と、半匹売りされているものがあって、
この日は、鮭が比較的小さかったので、それを思い切って半匹買う事に。
まず、半分はスライスしてもらい、残りは2枚にしてもらいました。

紙で摘んで袋に入れて手渡されると、ズシンと重い・・・

こちらではサーモンは焼いて食べる事が多いです。
あとは、これ。 サーモンとジャガイモの煮込み。。

(2皿分)+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

材料:鮭2切れ、ポロ葱10cm、ジャガイモ中1個、ニンニク2片、トマト小1個、オリーブオイル小さじ1
   塩胡椒、白ワイン100cc、パプリカ粉甘口小さじ1/2杯、ローレル1枚、サフラン4本程、水600ml
手順:①水に潰したサフランを入れ色を出しておく。
   ②鍋にオイルを熱し、スライスしたニンニクと粗微塵にしたポロ葱をよく炒める
   ③②に皮を剥き大きめの乱切りにしたジャガイモ→パプリカ粉→擦りおろしたトマトの順に加え炒める。
   ④③にワインを加えアルコールを飛ばし①を加え、塩胡椒、ローレルを加えジャガイモが柔らかくなるまで
    弱火にかけ、柔らかくなったらぶつ切りにした鮭を加え10分ほど火にかける

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

水の分量は具が隠れる程度。
ポロ葱は玉葱でも代用可。
ジャガイモは煮崩れしないタイプの物を。。

作ってすぐに食べるよりも、寝かせてから温め直して食べるのがおすすめ♪

「ギソ」とは 煮込み料理の事。
ギソ デ パタタ コン ○○ というのがとても多いスペイン料理。
ジャガイモと○○の煮込み料理 という意味。

○○が牛肉や豚のリブや羊やチョリソだったり、イカだったり、そしてサーモンだったり。
でも作り方はいつもほとんど同じ。

ニンニク、玉葱(やピーマン)を炒め、ジャガイモを加え、パプリカ粉を加え
トマトの擦りおろしを加え、ワインを加え、水を加える。
水の量は具ひたひた。 味付けは塩胡椒、ローレルやサフラン又は乾燥ピーマン。

余り色々な物は入れすぎない、ひとつだけ主役を決めて、その味をジャガイモと楽しむ。
そんな 料理です。

+ + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

Comments 2

Mchappykun2  

子供の頃,母が買い物に行けず何もないとき、鮭の缶詰に玉葱やジャガ芋を入れてシチューを作ってくれました。缶詰の汁も入れたお醤油味なのですが,美味しかった記憶があります。asuさんのレシピを見て、そんな母の味を思い出しました。

2015/11/23 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   
asu  
Re: タイトルなし

Mchappykunさん
お母様のシチュー。味が少し想像できる気がします。。^^ 
なんだか 温かいお話を聞かせて頂き、こちらまで懐かしい気分になってしまいました。
鮭缶のシチュー。 とても美味しそうです。。

2015/11/24 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply