fc2ブログ
Welcome to my blog

鰹の具沢山スープ(マルミタコ)

IMG_3211.jpg


今日の最高気温は27度・・ でも 寒かった。。
太陽が出ると気温が上がるのだけれど、冷たい風が吹いたり、雨が激しく降ったり、、
気温が上がったのは一瞬だったような。。

でも、魚を買うにはいい気候になってきました🐟
今朝は、旬の鰹を。 鰹はボニート(bonito)。

寒かったので、これを作るために鰹を買ったのでした。

マルミタコ Marmitako はバスク地方の郷土料理。(レシピ→

このレシピ↑に少し手を加えたので、追記します

(2皿分)+ + + + + + + + +

材料:鰹300g程、ジャガイモ中1個、ニンニク1片、トマト中1個、ピーマン/パプリカ2個、
   玉葱1/2個、ローレル1枚、オリーブオイル大さじ1、塩胡椒、パプリカ粉甘口小さじ1/2、
   白ワイン100ml、あれば乾燥ピーマン(チョリセロ)
手順:①鍋にオイルを熱しみじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、ピーマン/パプリカをよく炒めておく
   ②①にパプリカ粉を加え、さらに微塵切りにしたトマトを加え炒め、ワインを加えアルコールを飛ばす
   ③②に水を450ml(もしくは魚介のスープ)、塩胡椒、ローレルを加え30分ほど弱火にかける。
   ④③の半量をバーミックスにかける。
   ⑤皮をむき乱切りにしたジャガイモを加え更に20分ほど火にかけ、ジャガイモに火が通ったら、
    一口大に切った鰹を加え10分火にかける

+ + + + + + + + + + + + +

スープを少し濃厚にするために、バーミックスにかけたら、美味しくできました。
ジャガイモも少しフォークで潰すと良いです。


IMG_3197_20190827020823e0d.jpg


ボニートはこんな感じで輪切りで売っています。
小さめを選んだけれど500g弱だった。。


IMG_3199.jpg


昼は生で・・・ v(o゚∀゚o)vオイシー

レシピを載せた日の記事と、全く同じ構図になってしまった。。
考えること・・やることは 変わらないということね。。(´∀`*;)ゞ

明日というか今日ですね・・は、最高気温が22度で雨ならしい。


+ + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

Comments 2

Mchappykun2  

偶然カリフォルニアのブロガーさんがチョッピーの(カリフォルニアのブイヤーベース)をアップしていました。魚介類のトマトシチューは皆レシピは似たり寄ったりですが、どれも美味しそうです。
サンディエゴはこのところ暑くなって、シチュー系はお預けですが、涼しくなってきたら、作りたいです。

2019/08/27 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   
asu
asu  
Re: タイトルなし

Mchappykunさん
チョッピーっていうんですか・・初めて聞きました・・美味しそうですね〜〜
これは鰹ですが、地中海沿いはサスケッというブイヤーベースのようなスープがあります。シーフードはダシが出るから美味しいですよね! 朝晩の気温が下がってきたので、もう、ガスパッチョという感じではありません。。

2019/08/28 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply