fc2ブログ
Welcome to my blog

ウィーン・Naschmark東側散歩(4・5区)



常設の市場Naschmarktの続きにたつ土曜の蚤の市は、平日は駐車場で
地下には運河が流れその先に運河が見える。

その運河のすぐ脇にあるモデルニズムの建物には歴史のありそうなカフェが入っている。



Naschmarkt &運河を境に東側(4・5区)を少し中へ入ると、下町っぽい雰囲気があっていいんです。



スーパー、金物屋、古い映画館、車の修理工場、8月だから店を改装していたり、
塗り替えたり工事中なところが多いのも、地元密着型っぽい。





ウィーンのレストランはランチメニューが充実していて
7~9ユーロで前菜とメイン、デザートまでつくところもある。

そして、その日替わりメニューが張り出されていて
ここは水曜がグラーシュだったの水曜に行くことに。



肉団子入りコンソメスープ。



グラーシュ。 とても美味しかった。



ランチメニューは2つあって、1つは肉、1つはベジタリアンプレートなことが多い。

オーストリアにはベジタリアンが多いのかな?

これはベジタリアンプレートで、オーストリアの伝統料理ならしい。

白いソースはヨーグルトソース。
こう言うところが、東ヨーロッパに近いなぁと思ったり。

とても美味しかった!(冷房も効いていたし!)



2時にはオーダーストップなのもあるけれど、8月だからか、客は私たちだけで、
あとは常連達がタバコを吸っていた。

そう。オーストリアでは飲食店での禁煙が禁止されていない。

感じのいいバルやレストランを見かけると中でタバコを吸っている。
禁煙コーナーもあるけれど、ちょっとびっくりした。

数年前にプラハを訪れた時もそうだったけれど、オーストリアがそうだとは。。。

スペインは、隣国に比べると遅い方で全面禁煙は2011年から。
でももうすっかり習慣になってしまった。

オーストリア人はヨーロッパの中で1番喫者が多いと言う。政党が変わり、喫煙禁止法を撤回したのだと。

日本でも同じカルチャーショックを受ける。

オリンピックでは、きっと欧米人から批判の声、と言うか、日本なのに残念、だと思われるだろうな。

おもてなし に それが入ってないのが驚く。

でもこのレストランはとても美味しかったです。

HaasBeisl
Margaretenstraße 74,1050 Wien

+ + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

Comments 2

Mchappykun2  

コメントしたつもりだったのですが、あれ?していない?
もし、すでにコメントしていたら、どちらか一方は削除してくださいね。

グーラーシュ、冬にはたまに作ります。上の姉家族は、旧ポーランド、旧ユーゴスラビア、そしてウィーンに住んでいたのです。だから姉からグーラーシュとかムサカという名前をよく聴きましたが、作ってもらったかどうかは覚えていません。

2018/08/18 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   
  
Re: ウィーン・Naschmark東側散歩(4・5区)

Mchappykunさん
ユーゴスラビア、ポーランドもですか!今は随分変わったでしょうね。でもその時代を見たり過ごしたりしたのは、とても貴重な体験だったのではないでしょうか^_^
ポーランドを始め、東にはとても興味があります。
お料理も美味しいですよね!
またくることがあるかわからないので、毎日書きためています。

2018/08/20 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply