mis favoritos

ARTICLE PAGE

15 2018

Lisboa 9

IMG_1222_20180407004807281.jpg

聖週間の最後の日曜は、肉を食べる日。

友人家族一同が勢揃いしてランチ。
その準備のために、昨日のファドを早めに切り上げて帰宅したというわけ。。。

私も手伝いたいけれど・・彼女にどいて! と言われ・・
テーブルセッティングや掃除をしてみたり・・ ^^;

彼女はプロなので・・ 手際が良い。
ちゃっちゃかちゃっちゃかと、デザートを2品焼き上げ、そして肉を2種類焼き上げる。

これは カブリート。 子ヤギ。
解体して・・肉をゆでてからオーブンで焼く。

IMG_1218.jpg

子ヤギは苦手・・という人のために、牛肉も。
これも茹でてからオーブン焼き。 

我らスペイン勢は、大きなトルティージャを2つ焼く。
1つは子供達の持ち帰り用。。

IMG_1225.jpg

子ヤギの内臓のリゾット。。 バター、玉ねぎ、にんにく入り。

IMG_1210_20180407004805900.jpg

アレンテージョ地方の郷土料理、Sericaia。

IMG_1205.jpg

名前を忘れてしまった・・ 黄身のクリーム入りのロールケーキ。。

IMG_1229.jpg

なんでもどっさり作って どっさりテーブルに並べ そして どっさり食べる☆
そして 喋る!!! 

スペイン語も早口に聞こえるけれど、ポルトガル語もかなり早口。
でも、家族や友人が集まって、ワイワイ ガヤガヤ 食べたり話したりできるのは 幸せなこと♡

IMG_1231.jpg

後片付けをして・・疲れはてた友人たちはシエスタ・・
私たちは最後にアルファマを散歩・・

IMG_1232.jpg

灯がつき、ファドが聴こえてくる。

IMG_1240.jpg

連休の最終日だから 人気がぐんと減っていた

IMG_1243.jpg

あー 明日はスペインに帰らなくちゃ・・

IMG_1247.jpg

ちょっとしんみり。
また すぐに会えるのに、別れはいつも 涙・・ 

アディオス じゃなくて アテジャ と 言って別れました。

muito obrigada..... y até já ^_-

+ + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

2 Comments

Mchappykun2  

ワーすごいご馳走ですね!子ヤギを解体ってご友人がご自分で解体なさったのですか?
色々、流石プロですね、ランチにこれだけの品数と量を作ってしまうのですから。
ホリデーに親戚中が集まってお母さんが料理を振る舞うのって、ちょっとイタリアっぽいですね。スペインもそうですか?

2018/04/15 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

asu  

Re: タイトルなし

Mchappykunさん
皮は勿論ついてなかったですが・・怖くて見れなかったんですが・・解体してました。。脳みそ・・捨ててたし。。
脳みそはスペインでもポルトガルでも食べるんですよ。(私は食べたことないですが。)友人家族の中には食べる人がいないので捨てるそうです。 ポルトガル、スペイン、フランス、イタリアなどの南欧諸国では、きっと日曜や祝祭日は、お母さんがどっさりつくって、皆で囲むんだと思います。その量がすごいんですよね。。そしてタッパーに入れて、子供達に持たせる。。というおきまりの風景です。

2018/04/16 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment