mis favoritos

ARTICLE PAGE

08 2018

Lisboa 2

IMG_0773.jpg

リスボンからバスコダガマ橋を渡り少し車を走らせたところにある漁村のレストラン
小さな村だけれど、美味しいレストランがひしめき合っている。

友人夫婦はここしか知らないというけれど、美味しいので、通い続けているという。

私達もこのレストランが大好き☆ 

新鮮なアサリのワイン蒸し(パクチー入り)。

IMG_1397.jpg

サパテイラ(スペイン語ではセントージョ)。
嬉しい〜〜〜 

蟹味噌にほぐした身が入っていて これをパンにのせて食べる☆

IMG_1403_20180404185508797.jpg

わーい。

トンカチで割りながら身を食べる。

IMG_0775.jpg

太刀魚、舌平目、魚卵(メルルーサ)の 網焼き。
美味しい・・・  やっぱり 直火でもくもく煙を出しながら焼く魚は美味しい☆☆

付け合せは別に一皿茹でたジャガイモとサラダ。

Restaurante O Alcochetano
Largo da Misericórdia 8
2890 Alcochete
ポルトガル

IMG_0781.jpg

お腹いっぱい・・少し歩かないと・・・

IMG_0780.jpg

可愛らしい家々

IMG_0858.jpg

道端で焼いているレストランも多い。

IMG_0778_20180404185437a91.jpg

Alcochete は 小さな漁村なのですが、
村のはずれに、なんと、大きなアウトレットのモールがあるのです。

休日は、バスコダガマ橋を渡り、シーフードを満喫し、
そのあとはアウトレットでショッピング♪ という コースの人が多いらしい。。

そうそう。因みに、スペインではマドリッドやバルセロナ以外では日曜・祝日は
店が閉まっているのですが、ポルトガルは日曜もほとんどの店が開いているのです。。

ポルトガルはこういうところに着手するのがスペインよりも早いような。。
2011年から全面的に禁煙になったスペイン、でも、ポルトガルはそれよりも早かったし。

のんびりしているけれど、進んでいる、ポルトガル。の 一面でした。

+ + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

2 Comments

Mchappykun2  

素材が新鮮だからシンプルな料理が美味しいのですね。
カニミソは大好きだから、目が点になりました。
地方に行くと、スペインは日曜や祭日はお店がお休みなんですね。基本アメリカのお店で休みになるのは感謝祭とクリスマスだけです。
カラフルな家並みも可愛いですね!

2018/04/08 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

asu  

Re: タイトルなし

Mchappykunさん
塩で焼くだけ。こういうのが1番美味しいです!
私は海老よりも蟹派?なので、リスボンへ行くと必ずこれを食べるんです!
友人宅で作ってくれた時は、身と蟹味噌とピクルスを少し刻んで入れて、そこにビールを入れてかき混ぜて、それを殻に詰めていました。必ずビールなんだと言っていました☆
そうなんです。スペインは、日曜は家族と過ごす日、なので、お休みなんです。ヨーロッパではそういうところが多いと思います。
日曜空いているのは便利だけれど、慣れてしまうと、不便ではないんですよ。

2018/04/08 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment