FC2ブログ

mis favoritos

ARTICLE PAGE

20 2018

バレンシア火祭り 3

IMG_0372.jpg

3月1日から19日まで毎日午後2時から市役所広場で行われるマスクレタ(爆竹ショー)。

これを見ずには帰れない。 ^_-

列を作ったり、待ったりしないスペイン人が・・これは早めに行って待つのです。。
いつもは30分前ぐらいにはショーのある場所に近いところへたどり着いて待つのですが
今回はすっかり出遅れて これ以上は近づけなかった・・

後ろにも 人・人・人・・

IMG_0374.jpg

ショーがあるのは反対側。

2時ジャスト。 ショーの開始宣言と共に、ボン! と一発。

IMG_0385.jpg

音楽を奏でるように鳴り響く爆竹の音。
そして クライマックスは 広場にある建物も、自分たちの心臓も、
音が体に心に響き・・ 気がつくと 感動している・・ のです。。

マスクレタ・・ よかったなぁ・・ やっぱり。 いいなぁ 好きだな。。

IMG_0387.jpg

マスクレタのあとは、またファジャス(人形)巡り。
カルメン地区(旧市街)へ。

IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

本当によく出来ている。 ^^

IMG_0415.jpg

クアルト塔 Torres de Quart

バレンシアの旧市街には大きな城門が2つだけ残っていて これがその1つ。

IMG_0421.jpg

あ。 また民族衣装を纏ったファフェラスと音楽隊。。

IMG_0427.jpg

ついて行ってみよう♪♪ 

IMG_0436.jpg

♪♬♪ 楽器を奏でながら 歌いながら そして 踊りながら ♪

IMG_0439.jpg

Plaza de la Virgen へ 到着
右がカテドラル(大聖堂)で、左がBasílica de la Mare de Déu dels Desemparats。

IMG_0398.jpg

左の教会にはバレンシアのパトロナ(守護聖女)である
la Mare de Déu dels Desemparatsがまつられていて、

火祭りには広場にこの人形が設置され、民族衣装を纏った人々が白と赤のカーネーションを捧げ、
この人形が花で飾られるという、とても大事な行事の1つなのです(オフレンダと言う)。

昔、義祖母と一度だけその日にここを訪れたのです。
小さな頃から夢だったオフレンダを、自分の目で見て、花で飾られたビルヘンを見て
彼女が泣いていたのを覚えています。。

火祭りは、バレンシアの人たちにとっては大事な大事なお祭りなのです。

続く・・

+ + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

2 Comments

Mchappykun2  

外国の人形の絵は日本とはとても違いますが、女性の写真を見て納得。人形は人間を真似しているのですものね。下の写真の女性の顔と人形の顔はそっくりです。
それにしてもすごい混みようですね。ここまで熱気が伝わってきます。

2018/03/20 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

asu  

Re: タイトルなし

Mchappykunさん
ほんの3・4分のショーなのですが、広場だけでなく、広場に通じる道も、全く爆竹の煙が見えない道までも人でぎっしりなんです。
音と振動だけでもと、皆集まるんですよ〜!!

2018/03/21 (Wed) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment