fc2ブログ
Welcome to my blog

アルボンディガス デ チョコ

IMG_9152.jpg

テレビで、美味しそうな albondigas de choco アルボンディガス デ チョコ を
作って食べているのを見て・・・

食べたーい。 久々に作るかぁ・・ 
でも チョコ 売ってるかなぁと スーパーへ向かうと新鮮なチョコが沢山売っていた・・(旬なのね)

チョコ は 紋甲烏賊のこと(セピアとも言う)

アルボンディガスは団子のことで、肉団子のことを指す場合が多いけれど、
今回は、チョコ の 団子。

(1皿分・12個)+ + + + +

材料:(団子)紋甲烏賊250g、新玉葱中1/3個、ニンニク2片、パン粉大さじ2杯、卵1個、塩胡椒
       イタリアンパセリ、小麦粉
   (ソース)ピーマン緑・赤(日本サイズ)1個ずつ、玉葱中半分、ニンニク1片、トマト中1個、
        ローレル、サフラン、オリーブオイル、白ワイン100ml、水、塩胡椒
手順:①綺麗に洗い使えない部分を切り落としたイカ(ペーパータオルで水気をとる)を細かい微塵切りにする。
   ②ボールに新玉葱、ニンニク、パセリの微塵切りと①、パン粉、塩胡椒、卵液3分の1を加えよく和える
   ③②を団子にし、残った卵液にくぐらせ、小麦粉をつけて、オイルで表面をコロコロ動かしながら焼く
   ④鍋にオイルを熱し微塵切りにしたニンニク、ピーマン、玉葱をよく炒め、トマトを加えさらに炒め
    ③の団子を入れ、ワインを加えアルコールを飛ばす。
   ⑤④に団子が隠れるぐらいまで水を入れ、塩胡椒、サフラン、ローレルを加え30分ほど火にかける
   ⑥スープと野菜をお玉で1杯ほど取り出し、バーミックスにかけ、またスープに戻し、更に10分ほど
    火にかけ出来上がり。

+ + + + + + + + + + + + +

イカは微塵切りにしていますが(食感が好きなので)、
ロボットでミンチ状にする人も多い(その方が団子にしやすい)。

団子にする時、緩めなので、スプーンですくって、卵液を少しかけて、小麦粉をまぶす時も
スプーンでコロコロと動かすようにしています。

団子が壊れやすいので、油で炒め揚げる時も、優ーしく・・
ソースに入れてからも、優ーしく・・動かす ^^

初めて食べたときは、イカの団子? と ちょっとショッキングだったっけ。

でもイカだけでこんなに味が濃いの??? と 思うくらい味が凝縮されていて 
ふわふわですごく美味しいんです☆

美味しいシーフードを出すバルやレストランでも よく見かける、
とてもメジャーでスペインらしい料理のひとつ。

イカは紋甲烏賊でなくても、イカならなんでも。(できれは少し肉厚のもの)
イカとエビを混ぜて作るレシピもあります。 (^-^)/

+ + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

Comments 2

Mchappykun2  

以下は丸めるのにちょっと大変そうだけれど、美味しそう。だから肉厚の紋甲烏賊が良いんですね。海老を入れた方がまとまりやすいかもですね。烏賊とトマトは相性が良いですしね。とてもスペイン的な感じがします。

2018/05/23 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   
asu
asu  
Re: タイトルなし

Mchappykunさん
これは色々なバルやレストランで出てくる料理ですが、オリジナルはアンダルシアの郷土料理です。
Mchappykunさんが行かれたマドリッドのバル(アンダルシアの)でも食べたことがあると思います。
ああいう系のバルには必ずあるんですよー まとまりにくいのですが、その分食べた時はふわふわでとても美味しいんです!
いつか食べていただきたいです!

2018/05/23 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply