Index

1028: 鎌倉・満開でした その2

雨だけど行きたい。と友人と向かったのは前

1027: 鎌倉・満開でした その1

やっと桜が満開になったのに。天気予報では

1025: 横浜・ドッグヤードガーデン

まだ満開ではなかったとある日に、急遽買い

1026: 桜 サクラ

桜を見るのは3年ぶり。スペインにはアーモ

1024: 横浜・山下臨港線プロムナード~桜木町

大桟橋のたもとから赤レンガ倉庫まで続く遊

1023: 横浜・山下公園

友人と待ち合わせた関内駅。あれ、ベイスタ

1022: 横浜・海岸通り~大桟橋

この日は友人達と関内で待ち合わせ。でも天

1021: 鎌倉・桜を見に行こう その3

桜の綺麗な鶴岡八幡宮の源氏池。でも桜はま

1020: 鎌倉・桜を見に行こう その2

友人と合流し、まずは本覚寺へ。一本だけだ

1019: 鎌倉・桜を見に行こう その1

3月末。毎朝ニュースには東京では咲いた咲

1018: 藤沢・湘南T-SITE

藤沢市辻堂にある湘南T-SITE。箱根駅伝の海

1016: 横浜・臨港パーク

寒い日の続いたとある日、桜木町へ。まずは

1013: 鎌倉・材木座 光明寺

お茶する前に光明寺に行こう。ここでは毎月

1012: 鎌倉・材木座海岸での出来事

大町通りの大町四つ角を海方面へ歩く。この

1011: 鎌倉・大町 苔寺

鎌倉をそんなには歩き回ったことはない。と

1010: 横浜・野毛山動物園

まずは友人とパン屋へ。揚げたてのコロッケ

1009: 横浜・野毛

急に思い立って、野毛山動物園行かない?

1008: 藤沢・片瀬海岸

江ノ島弁天橋からの夕陽。穏やかな湘南の海

1007: 藤沢・江ノ島

昔、江ノ島弁天橋は木製だったと両親から聞

1006: 鎌倉・腰越漁港

大好きな生シラス。3/11にシラス漁が解禁

998: 鎌倉・材木座

この日も朝の一人下見から。(^_-)鎌倉駅か

997: 北鎌倉・海が見える寺

海が見たい気分・・そうだ 建長寺の展望台

999: 横浜・みなとみらい

みなとみらいって何もないんだよね。と言い

1001: 鎌倉・若宮大路周辺

朝の若宮大路。この日も友人と会うまで一人

1000: 横浜・中華街

中華街はいつ来ても何度来ても、どこで食べ

1005: 鎌倉・七里ヶ浜ー鎌倉高校前ー腰越

稲村ヶ崎付近で砂浜に降りると海岸線上には

1004: 鎌倉・極楽寺から稲村ヶ崎

海岸からまた来た道を少し戻ると有名な力餅

1003: 鎌倉・由比ヶ浜大通りと海

いつも旅先でするように、街を歩きたい。日

1002: 日本滞在記・・

ご無沙汰しています。更新が滞りご心配をお

995: ¡FELIZ NAVIDAD!

¡FELIZ NAVIDAD!素敵なクリスマスを⭐︎+ + +

996: クエンカのクリスマス

クエンカの新市街へ買い物へ行きました。大

994: ブリュッセルの壁絵

もう載せた写真ですが、再び。私は壁絵や、

993: ベルギーで美味しかったもの

ブリュッセルに滞在中は、ほとんど友人宅で

992: ベルギービールとお土産

毎日違う銘柄のビールを飲む企画。最後まで

973: ブリュッセル・ブリューゲル

今回 魅せられてしまった ブリューゲル。遠

970: ブリュッセル・マグリット美術館

ブリュッセルのマグリット美術館の話・・マ

991: ブリュッセルのクリスマス

夜、みんなで街へ。車を停めて足早にグラス

990: ブリュッセル・自然史博物館

チビちゃんの大好きな恐竜博物館、正式名は

976: ROB

ROB という 高級食材を扱う店へ 行きました

989: ブリュッセル・城壁跡

トラムに乗って街へ向かう途中幾つか商店街

988: ブリュッセル・蚤の市(ジュ・ド・バル広場)

ジュ・ド・バル広場の蚤の市は、最初は自分

987: 森散歩

友人宅の一員のワンちゃんとは生後6ヶ月の

986: サン・ニコラが来た!

今日はサン・ニコラの日。サンタクロースの

985: ブリュッセル・壁絵いろいろ

快晴 ☀︎まずは蚤の市へ。もう何度か通って

984: ワーテルロー

-3度まで下がった日の朝方…ブリュッセルか

983: ブリュッセル・観覧車

とても気に入ってしまったサント・カトリー

982: ブリュッセル・クリスマス夜編

夜の街が見たくて、夕方から出かけました。

981: ブリュッセル・サント カトリーヌ地区

サント・カトリーヌ広場にもクリスマス市が

980: ブリュッセル・凱旋門

ブリュッセルに着いて初めて車で街へ行った

979: ブリュッセル・クリスマス市食べ物編

続き…ショコラショーを飲みながらとぼとぼ

978: ブリュッセル・チョコレート

快晴 ☀︎最高気温が2度、最低気温が−3度。G

977: 町のクリスマス市

町のマルシェ ド ノエルに夜行きました。何

975: アントワープへ

今日はみんなでアントワープへ。高速を降り

974: ブリュッセル・クリスマス市

マルシェ ド ノエル が始まった!今日はチ

972: 朝の公園とランチ

色々な公園に連れて行ってくれる友人。ワン

968: ブリュッセル・漫画博物館

ブリュッセルの街に点在するプロによる壁絵

971: ブリュッセル・もうすぐクリスマス市

諸事情で滞在日数が延長になり…まだブリュ

969: ボジョレーヌーボーとツリーとおでん

友人の家では、夜は2人でちょっと飲んでい

966: 森のキノコ

毎日雨が降る。でも、降り続けているわけで

967: ブリュッセル・もみの木が来た

今朝は朝早く街へ。朝9時すぎのグラン・プ

965: ブリュッセル・クリスマスデコレーション

昨日の続き。ワッフルを食べながら小便小僧

964: ブリュッセル・美術館

今朝は土砂降り…でも、ツーリストなので、

963: ブリュッセル・蚤の市

毎日天気予報とにらめっこ…雨が降らないと

962: ブリュッセル・歩き食べ

1人で街を歩く時は、食べ歩き ではなく 歩

961: アリゴ

初めて食べた食べ物 アリゴ。ポテトにチー

960: ブリュッセル・グランプラス周辺

昨日は第一次世界大戦終戦記念日で祝日。カ

959: ブリュッセル・サブロン地区

マロール地区から坂を登って行くと人通りが

958: ブリュッセル・マロール地区

朝起きると晴れていたのでブリュッセルの街

957: ブロカンテとカステラ

日曜はマルシェに行ってから朝食をとり、ち

956: タルタル

ずっと食べ続けています。(*^^*)久々に和食

955: 散歩

ベルギーに来てから、毎朝、晴れ。朝は必ず

954: 森を歩く

マドリッドを飛び立ち、2時間すると機長が

953: マルシェ

朝市へ。まず、焼きたてのワッフルを買い頬

952:

ちょっと出かけてきます。+ + + + + + + +

941: カリフラワーと南瓜

少し前の話。テレビを見ていたら、カリフラ

935: アップルシナモンロール

昨日は祝日でした。諸聖人の日。 聖人(死

945: 緑のトマトのジャム

引き続き、緑のトマト。まだまだあります。

943: トマテス ヴェルデス エン エスカベチェ

先日友人の畑で収穫した、青いままのトマト

949: くるみパンとペリカンのビール

雨が続いていたけれど、ここ数日は晴れ。あ

948: Museo Diocesano de Cuenca

AI WEIWEI展のチケットで、カテドラルの宝

947: AI WEIWEI展 クエンカ

カテドラルでやっているAI WEIWEI展。この

946: 秋の旧市街

雨が続いている。アンダルシア地方で雨がた

700: マルミタコ

雨がしとしと降って、温かいものが食べたく

942: プラムのタルト

夏に行った、お菓子教室。タルト型をも買っ

940: 無花果のジャム

スーパーで、まだ売っていた無花果。じっと

933: 自然食品の店

こちらの、ある程度の大きさの街には必ずあ

939: 栗ご飯と鯵のつみれ汁

栗を買ってきました。栗はひたすら栗ご飯か

907: チキンとドライフルーツのトマト煮

雨の予報で降りそうでなかなか降らない、そ

938: 森の恵みのおすそわけ

週末、友人家族と森を散歩中に、彼らのご近

937: 週末田舎暮らし

久々に旧市街に住む友人の家を訪ねると、見

936: メルバ丼

週末(金・土)のスーパーの混みようはすご

924: 豆のミネストローネ

ミネストローネスープというのは、イタリア

932: ローズヒップ

先週末摘んで帰った薔薇の実 ローズヒップ

901: ムール貝いろいろ

ムール貝は1kgの袋売りなので、買うとムー

904: ギサド デ パタタス コン メヒジョネス

昨日は街まで出て、キノコ出てないかなぁぁ

930: 秋の風景

昨日の続き・・あ。 見えてきた見えてきた

929: 秋さがし

クエンカの街から川沿いに行くと小高い山と

928: クロスステッチ

これも義祖母からもらったもの。図案が素朴

196: トルティージャ デ アトゥン

友人の誕生日にメールを送った。彼女とは、

927: 布とレースとリボン

洗面所の引き出しにしまってある これは、